教材一覧
初めての方へ
スクラム教材、ご利用方法 (動画説明あり)
わかりやすい文章
わかりやすい文章(1) 学び方、全体像
- わかりやすく、伝わる文章を書くためには、様々なレベルの技能を磨く必要がある。ここでは「どんなレベルがあるのか?」を知り、自分が弱いと思われる場所を予想し、そこを補強し、実際に何かを書いて、予想を検証し、次の学習計画を立て、継続して学ぶプロセスを学ぶ。人によっては、一気に文章力が上がることもある。
わかりやすい文章(2)正しいメールを書こう
わかりやすい文章、伝わる文章を書けるようになるためには「小さなチャレンジ」や「小さな練習」を行うことが効果的です。毎日のように(あるいは頻繁に)使う「メール」を通じて、わかりやすい文章の各レベルを鍛えることを学びます。ここでは「フォーマル(ビジネスシーンなどで使える)なメール」を学びます。良いメールの書き方を学ぶことは、仕事を円滑することに役立ちます。
わかりやすい文章(3) パラグラフ
わかりやすく、伝わる文章を書くとき「最もインパクト」を与えるパラグラフ・ライティングを学ぶ。ここでは、短めの文章を構想し、下書きを作り、パラグラフに分け、洗練させる一連のライティングプロセスを通じて、パラグラフライティングの基本、熟達する方法、文章を書く手順を学ぶ。
WordPress
WordPressをCMSとしてカスタマイズしよう
マーケティング
Marketing4.0(3) デジタル時代
デジタル時代に台頭するYWNという顧客層について理解する。それぞれは、マインドシェア、市場シェア、ハートシェアを高める鍵となるが、なぜ、重要なのか?背景、構造を掘り下げることで理解をする。さらに伝統的マーケティングから、最新のマーケティングへの移動、何が違うのか?などを探求し学ぶ。
Marketing4.0(2) 繋がる顧客
マーケティング4.0にて議論されている、今後主流になる「顧客」の特徴、傾向、姿勢などを深く探求し、学ぶ。仕事上で増える顧客の行動理解や、自身の実生活における体験分析に新たら視点を手にします
Marketing4.0(1) 全体像
これからの時代をリードするために欠かせないマーケティング4.0の全体像、重要なコンセプト、視点を学びます。ここではシンプルに「何をすればいいか?」そして、そのために必要となる関連知識についての全体像を学びます。
マーケティング・ファンネル
マーケティングの中でも「ビジネスの仕組み」を読み解く力、視点をつける。いわゆるカスタマー・ジャーニーと同じものを「ファンネル(漏斗)」として捉えることで、ビジネスを分析し、アクションプランを立てられるようになる。 アンバサダーマーケティング、マーケティング4.0、協創造型マーケティングなどを捉えるための視座を得る。同時に「計測 & テスト」という基本的なことの重要性について知る
集客アイデア・実行
集客アイデアを体系的に作り出すプロセス、そして体系的に実行するためのプロセスを説明しています。方法自体は、シンプルです。とにかく実行することが大切です。そのためのヒントなども解説しています。
パーソナル・イノベーション
P.F.ドラッカーのイノベーション7つの機会の1つ目「予期せぬこと」は、個人事業主、フリーランス、小さな会社こそ活用でき、即効性があります。有望な小さなアイデアを拾い上げ、成果に繋げるプロセスを学びます
プログラミング入門
プログラミング入門(1) 作業分解
プログラミングを行う上で、基礎となる「作業、情報処理」の手順を分解、分析、まとめ直しなどを学びます。構造化プログラミングの概念を知ることで、あらゆる言語に必要な「処理手順」を考えることを学びます。
プログラミング入門(2) 文法の学び方
プログラミング言語は、それぞれ厳格なルールがあります。それらのルールは、言語設計者やその言語の用途によって、少しずつ違います。ここでは、本当に簡単なプログラムを扱って、言語特有の文法の学び方を学びます。
HTML/CSS
スクラム教材アーカイブ(耳デミー・ポケてら)
スクラム教材は、最新の教材の形式です。以前の形式である「耳デミー」「ポケてら」は以下よりアクセスしてください。
お知らせ
この記事は、 非公開: スクラム教材・サブスクリプション 会員限定です。
お申し込み
ティーチャープランの方へ
今回、スクラム教材・ティーチャープラン(永久会員)へお申し込みいただいた方へは、スクラム教材を活用してワークショップを開催するために必要な「7つの教材」をプレゼントします。
お知らせ
この記事は、 非公開: ポケてら・ティーチャープラン(買取)一括 会員限定です。
お申し込み