マーケティング・スクラム 始まります

チーム学習で、想像もしていなかったワクワクする未来へ

募集期間:~ 7月31日 実施期間:08/01 – 08/18

チームで学べば、難しいことも「ワクワクするチャレンジ」に変わります。 今までになかった、全く新しいラーニングの体験、スクラム・ラーニング で 最先端のマーケティングを学びませんか?

まずは「ミニ・スクラム」で始めませんか?

スクラム・ラーニングの醍醐味を約3週間(08/01 – 08/18)の「ミニ」スクラムで体験してください。参加は無料です。忙しくても、生活リズムを崩さず、着実に、楽しく学べるメソットを体験してみてください。ミニスクラムでは、「Marketing4.0全体像」「Maketing4.0繋がる顧客」「Marketing4.0デジタル時代」のワークショップに参加し、録画を閲覧し、チーム学習、コミュニケーションを行います。

ミニ・スクラム詳細

今回は「最先端のマーケティング理論」であるフィリップ・コトラーの「マーケティング4.0」から3つのワークショップを体験して頂きます。以下のような流れで体験して頂けます。

Step1

参加表明をする

このページの下部で私たちに、メールアドレスをお知らせください。コミュニティに参加するための登録リンク、教材ダウンロードリンク、イベントお知らせなどを自動返信いたします。

Step2

コミュニティに参加する

Slackという「コミュニケーションアプリ」を使って、共に学ぶメンバーと簡単な挨拶、情報交換をします。「同じテーマを学ぶ」チームメンバーと仲良くなることで、お互いの知識を交換し合う土壌を作ります。

Step3

予習する

隙間時間、ながら時間を活用して「オーディオブック」で知識をインプットします。倍速再生などで、2周ほど聴いておくだけでOKです。学ぶ意欲、知識の全体像を掴んでおきます。

以下から、実際にミニスクラムで使用する教材が無料で視聴いただけます。

Step4

ワークショップに参加する

オンラインワークショップの日程をお知らせします。都合の良い日にご参加ください。もし、日程が合わない場合は、ご要望ください。

  • 8月2日(金) 10:00 – 11:30 マーケティング4.0 全体像
  • 8月4日(日) 10:00 – 11:30 マーケティング4.0 全体像
  • 8月6日(火) 21:00 – 22:30 マーケティング4.0 デジタル時代
  • 8月8日(木) 21:00 – 22:30 マーケティング4.0 繋がる顧客
  • 8月14日(水) 21:00 – 22:30 Mailerlite探求会
  • 8月18日(日) 21:00 – 22:30 マーケティング4.0 繋がる顧客

Step5

録画を視聴する

ワークショップは録画し、ミニスクラムに参加しているメンバー限定でシェアをします(一般には公開されませんのでご安心ください)。自分が参加できなかったワークショップを疑似体験し、ドキュメンタリー番組を見る感覚で、新しい知識、学び方を学べます。

Step6

チーム学習する

Slack上でワークショップの続きや、気づきをシェアしたり、質問したり、答えたりすることを通じて、「共に学ぶ」良いコミュニティを作っていきます。掛け替えのない仲間を作っていきます。

ミニ・スクラム(マーケティング)に参加する

スクラム参加者の声

Yさん (企業Web運営担当)

スクラムで良いなと思うことは、自分のペースで学習できること、と学習方法の選択肢がたくさんあること(オーディオ、ビデオ、オンラインワークショップ、オフライン、質問したいときはslackや個別メールも可能)。個人的には、色んな職業&環境&得意分野の方に出会えることもとても面白いです。

自分のペースで学習すること、独学を続けることの難しさは私自身たくさんありましたが(モチベーションが続かない、つまづいた時聞ける人がいない)スクラムではさまざまなレベルの人が集まって一緒に学ぶので、独学でもありチーム学習でもあり、続けていける要素が詰まってるなと感じています。

私は年度末まで未就園児が家にいたので時間や場所を選ばないオーディオやオンラインワークショップは助かりました。オンラインも時間が合わなければ後からアーカイブを見る事が出来るのも助かりました。

Uさん (インテリア雑貨販売)

時間がなかなかとれないのでオンラインワークはとても助かります。オンラインでしか見たことのない方もでも、同じ方向をめざしているという仲間意識を感じることができるのは嬉しいですね。くじけそうになったときに励ましてもらえる環境があるのが、継続できている理由だと思います。

また、情報過多の時代でどれを信用していいのかわからないことが多いのですが、スクラム内で得た情報は安心できます。わからないときにヘルプを出せるのも嬉しいです。

スクラムの特徴だと思うのですが、学習ファシリテーターの方のワークショップは「教えてもらう授業」よりも自立心が芽生えるような気がします。最近では、ワークショップ以前に自分で調べてみたり、復習として自分で学んだ事をまとめる習慣ができてきたように思います。

オマケですが、私がスクラムに参加している様子を主人(資格取得のための勉強中)が見て、ちょっとやる気が出ている気がします(笑)

Iさん(獣医さん)

スクラムで一番気に入っているのは、「学習が続けやすい環境」が提供される点です。

これまで効率の良い学習法を探して、あれこれ試行錯誤を続けてきました。 結果、「魔法のような勉強法など存在せず、地道にコツコツとやるしかない。でも逆にやりさえすれば、誰でもやったぶんはできるようになる」と今は考えています。

でも、この「地道にコツコツ」がなかなか困難で、ここを気合や根性論だけで乗り切れた試しがありません。そんな難しい学習の継続をサポートするため、時間的にも体力的にも精神的にも負担が少ない学びの環境を提供してくれているのが、スクラムだと思っています。

ラーニングファシリテーター

今回のマーケティング・スクラムをコーディネートするラーニングファシリテーターは以下の通りです。

中村 颯介

ラーニングファシリテーターのリュウです。趣味はフットサルと漫画を読む事です。参加された全員が「マーケティング楽しい!」と思える場にする事が目標です。よろしくお願いします!

木村 実和

ラーニングファシリテーターのミワです。「Marketing4.0全体像」「Maketing4.0繋がる顧客」「Marketing4.0デジタル時代」について、共に学べることを楽しみにしています。 私は、わんちゃんを2匹飼っています。可愛くて仕方ないです。わんちゃんを飼っている方は、ぜひ、そちらの情報交換も行いましょう!

西 恭平

ラーニングファシリテーターの西です。趣味は、サッカー観戦(ヴィッセル神戸サポーター)です。色んな企業のマーケティングの事例などを参考に、皆さんとマーケティング・アイデアを考えたいと思っています。一緒に楽しく学びましょう。よろしくお願いします!

(本番の)スクラムについて

約3週間のミニスクラムの中で、「これなら続けられる」「これなら楽しく学べる」「この仲間と学んでいきたい」と思われたら、本番のスクラムにご参加ください。
3週間後、本番のスクラムにお申し込みになられなかった方は、特に連絡をしなくても、自動的に「スクラム」の会員サイトのアクセス権を失います(私たちに不参加を伝えることを遠慮しないでください。またの機会を楽しみにしております)。

> 本番のマーケティング・スクラムのカリキュラムなどの詳細は、こちら

ミニ・スクラム(マーケティング)に参加する