WordPressで企業サイトとして使うための設定
WordPressで企業サイトを構築するヒントを記載します。WordPressの細かな使い方については、解説しません。オンラインコースなどで学んでください。
前提
WordPress は、投稿(ブログ)と固定ページ(通常のページ)の2つのデータで作られています(他にもデータの種類は増やせます)。
WordPressのインストール直後は、「ブログとして使う」ように設定されています。その結果、フロントページ(トップページのこと)は、ブログの一覧が表示されています。
企業サイトとして利用するには、
- フロントページ(トップページ)を、固定ページを使うようにする
- ブログ一覧は、別のページに移動する(しなくても良い)
とします。
用語の整理
- フロントページ : トップページのこと、 http://hogehoge.com/ のことを英語では、フロントページと言います
- 投稿 : ブログ記事の一つ一つのこと
- 投稿ページ : ブログ記事の一覧を表示するページのこと
- 固定ページ : お問い合わせ、企業概要など、時間順ではないページ
- テーマ : デザインのこと
手順
- 1
- 企業ページにぴったりなテーマを探す
管理画面の 外観 > テーマ > 新規追加 などでテーマを探します。またインターネットなどで特集記事を探すなどします。あるいは、有料テーマなどを購入するのも良い選択肢です。ぴったりのデザインを見つけたら、有効化します。 - 2
- 2つの固定ページを作る
フロントページ用とブログ一覧用に、固定ページを2つ作成します。それぞれ名前は任意ですが、FrontPage、ブログ として作ります。またパーマリンクは、それぞれ、frontpage、 blog とするとわかりやすいでしょう。 - 3
- 固定フロントページ設定をする 管理画面で 外観 > カスタマイズ > 固定フロントページ 設定を探します。固定フロントページ設定で、「フロントページに、上記の例では、frontpage」「投稿ページ」には、blogを割り当てます
- 4
- ナビを設定する 管理画面で 外観 > メニュー を開き、ブログを追加したりして、体裁を整えてください。
--
WordPress