重要なお知らせ

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1 イントロダクション

  • SEOの前に
    • SEOは、すごく気にしている人が多い、どこで誰に聞いたか分からないけど、変な知識を持っている人がいる
    • テーマ開発をしていたら、変な要求をしてくる人がいる
    • まず第一に、ビジネスシステム全体の一部でしかない(図などを示す)
  • 大事なこと
    • SEOにだけ囚われるのではない
    • コンバージョン、ビジネス全体の戦略、バックエンドなどを行うこと
    • ジョブ理論、Know Your Customer、ダイレクトマーケティングなどを学ぶ
  • SEOとは
    • Search Engine Optimization 検索エンジン最適化
    • 上位表示を狙うというよりは、検索エンジンに正しく情報を伝え、検索して見つけてもらえるようにすること
    • 上位表示は、その結果であり、無理やり上位表示を狙ってはいけない
  • 今日の目標
    • Google本家が、しっかりとしたガイドラインを用意している
    • これを理解して、応用できるようになること
    • 正しい方法で、長く使える基本を学ぶ




2 Good&New

  • Good & New のやり方を解説
  • 良くて新しいことを、手短に発表して拍手をもらうワーク

3 Good&New ワークの様子


4 Think&Listen

  • Think & Listen のやり方について説明しています
  • ペアになって、どちらかが「話し手(Thinkする側)」と「聴き手(Listen)」に分かれます
  • 話し手は、無理やり話すことで考えます。考えていることを、無理矢理声に出します(少し早口ぐらいで)
  • 聞き手は「ポジティブな、うなづきだけ」をします(質問したり、意見を述べたりしない)
  • テーマは、「良い体験」と「悪い体験」 です
  • 3分間のうち、前半1:30で良い体験、後半で悪い体験を話します

5 Think&Listen ワークの様子

  • ワークの様子を収録しています
  • Think & Listen を使って「良い体験」と「悪い体験」を話しています
  • 具体的な経験が参考になりますので、ご覧ください


6 Think&Listen シェア

  • どんなストーリーがあったかをシェアします
  • 個別の話だけでなく、共通点、違いについて話します
  • 一人の場合は、いくつかストーリーをあげて、共通点を探しましょう

7 Think&Listen シェア ワークの様子

  • どんなストーリーがあったかをシェアします
  • 個別の話だけでなく、共通点、違いについて話します
  • 一人の場合は、いくつかストーリーをあげて、共通点を探しましょう

8 どうすれば良いかのアイデアを出す

  • 良い体験をもっとよくするアイデアや、悪い体験をもっとよくするアイデアを考えます
  • 体験をより細かく分析し、改善アイデアを出しましょう
  • 例えば、「検索結果のタイトル」「すぐ下にある説明」「開いたページのレイアウト、タイトル、色、ボタン」など
  • 購入に至るなら、それまでの情報提供の方法など
  • さらに、それを検証する方法も考えよう (残り2minぐらいには取り組みましょう)

9 どうすれば良いかのアイデアを出す ワークの様子

  • ワークの様子を収録しています
  • 悪い体験のWebサイトが、「なぜ悪い体験なのか」を分析しています
  • 分析結果を参考に、良い体験に作り変えている探求の様子です

10 ユーザー視点


11 ユーザー視点 ワークの様子

  • 発表の様子を収録しています
  • 「テーマについて学んだこと」「ここまでの学び方」の二つの視点から、振り返りをしています

12 振り返り


 
  • 二つの観点から振り返りを行います
  • (1) テーマについて(今回は、ユーザー視点)学んだこと
  • (2) これまでの取り組み方(学び方)
  • です。
  • 気づき、発見、次どうするか?を考えてください

13 振り返り ワークの様子


 
  • 発表の様子を収録しています
  • 「テーマについて学んだこと」「ここまでの学び方」の二つの視点から、振り返りをしています

14 Google ガイドラインを理解しよう


 
  • 検索エンジン対策は、一次情報(情報の源流)が大事
  • 源流とは、Googleの見解。Googleのガイドラインなどを学ぶことが重要
  • ガイドラインをまとめた(2次情報)ものを理解してみよう
  • まず、Googleの視点を理解し、次にガイドラインを読んで「こういう視点だから、こういうガイドラインになるんだ」と考えて見ましょう



15 Google ガイドラインを読んで見よう


 
  • 資料にある Googleのガイドライン を読みます
  • 難しい内容ですが、分かるところから読んで見ましょう
  • 知っていること、すでに考えて理解していることが、難しく書いてある箇所を探しましょう



16 Google ガイドラインを読んでみよう 振り返り


 
  • 振り返りの様子を収録しています
  • 「Google のガイドラインを読んで学んだこと」「ここまでの学び方を振り返って学んだこと」を振り返っています

17 学んだことと、学び方で学んだこと


 
  • 振り返りを行います。SEOについて学んだことと、学び方について学んだことを振り返ります
  • チームで意見を出し合いながら、メモをしましょう
  • どんな学び方をすると、効果的だったか?今後、どうするか?について考えて見ましょう

ワークシート


18 学んだことと、学び方で学んだこと ワークの様子


 

19 コンテンツマーケティングをしよう


 
  • コンテンツマーケティングを行う(モデル作り)
  • 情報を探すときのユーザーの状態遷移図をもとに、自分のビジネスか、なんらかのビジネスを対象に検討する
  • 具体例で考えていく。それぞれの状態をもっと知るためのアイデアも出すことが重要


20 コンテンツマーケティングをしよう 発表


 
  • 発表の様子を収録しています
  • 2チームがそれぞれ別のテーマで発表をしています