お知らせ
この投稿は、https://legacy.toiee.jp/pkt_episode/pktr-lp-kyc-v2-001/に移動しました。
ポケてら : Know Your Customer ver2.0 > here
1 イントロダクション
(1)ウェルカム感をしっかり出す
- 良い学習の場のために、参加者をしっかりと出迎える。
- 待ってました!という感覚、受け 入れられている感覚を作ることが大切。
(2)講座の開始を宣言する
- 「これから『Know Your Customer講座』を始めます!」と開始を宣言し、拍手で盛り上 がる雰囲気を作りましょう。Know Your Customerで学ぶことを具体的に伝え、ワークショップの期待を高めましょう。
- Know Your Customerでできることは、例えば、
- 顧客の深いところにある望みを理解することができる
- ニーズ、ウォンツを捉えた製品、サービスを生み出せる
ポイント
短く、シンプルに期待を高めるように開始を宣言しましょう。ワークショップはスタート が肝心です。長々とファシリテーターが挨拶をしてしまうと参加者が「教えてもらうモード」になってしまい、自分で探求して答えを作り出すのではなく、あなたから答えを教え てもらおうと考えてしまいます。期待を高め、ちょっとワクワクするような講座の全体像 を伝える程度にして、すぐに次のワークへ進みましょう。