お知らせ
この投稿は、https://legacy.toiee.jp/pkt_episode/5-%e6%96%87%e6%b3%95%e3%82%92%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%88%e3%81%86-2/に移動しました。
ポケてら :Love Learning English ver2.0 > here
5 文法をやってみよう
(1)認知言語学的アプローチ (5min)
- 翻訳しない、そのまま「どういう意味?」を取り込むトレーニングをする • MAP理論として説明をする
- 図にしながら、説明する。図にして考えることをやって見る
- 探求して、面白い!と感じてみよう
(2) TEDトークのスクリプトでやってみよう! (7min)
- 単語は都度で検索してみよう。イメージにとにかくしてみよう、イメージから「要するに」を考えてみよう
- ワイワイ探求してみよう、他の英語文章でもOKです
(3) シェア (8min)
- どんな感じになったか?発表する
- 文章と構造と意味理解
(4) 対訳のない本を読む (15min)
- 対訳のない英文読解をやって見る(10min)
- 着地点が見つからないで、苦しい・・・
- なんだか、途方も無い・・・
- 振り返る(5min)
- どんな感じか?今の状態を分析する
- 何が原因だろうか?を分析する
- 発表してもらう
- 原因の解説(英語力に問題があるのか、内容が難しいのか判定できない)
(5) 学習の原則7, 8
– 解説する
ポイント
学習の原則は、十分に理解しているだろうから、説明するだけでいいだろう。