初めての方へ:
▶︎ポケてらをご自身の学習に利用する方法
▶︎ポケてらを使ってワークショップを開催する方法
この教材にはオーディオブックがありません。順次追加中です。しばらくお待ちください。
(1) スタートの宣言
(2) TEDの動画を再生する(18min)
(3) フリートーク(5min)
ポイント
動画を見る理由を説明しない。好奇心を持ってもらうことが大切。何が始まったんだろう? と思いながら、見ていくことで、知らない世界に触れる面白さを知る。
(1) 説明 & デモ (3min)
(2) チームで埋める
(3) 発表する
ポイント
わからないことリストは、チームで一つで良い。デモも必要ないかもしれない。各チーム10個近く出せれば良い。これによって、わかっていることも明確になる。また、知識は「必要があって理解する」ものだと気づいてもらうための準備。なんでもかんでも興味を 持つのはいいけど、今は必要ないことなら、置いておけるような知識の範囲のコントロールも大切。それらを気づくための準備。
(1) 説明 (3min)
(2) 仮説の生成 (10min)
(3) まとめる (5min)
ポイント
間違いはないから、自由に仮説を作らせることをファシリテートする。ファシリテーションのコツは、「なぜ、なぜ、なぜ、なぜを5回ぐらいやったあと」「もし、・・・・だったら、どうなるか?」を考えてもらう。
仮説発表と議論
(1) 説明(5min)
(2) ディベート開始 (20min)
(3) ワクワクさせる
(1) 説明(5min)
(2) ディベート開始 (20min)
(3) ワクワクさせる
学んだことを復習 & テスト
(1) Think & Listen (5min)
(2) テストする (20min)
ポイント
壮大なインターネット・サーバーの仕組みの「今どこにズームイン」しているか?を確認 する。それによって、ある程度、混乱をしなくなる。また、ものの見方(ズームイン、ズー ムアウトを自在にすること)に慣れてくる。
まとめ
(1) 3つのサービスを読み解く (10min)
(2) 気づきをシェア (10min)
ポイント
このワークでは、時間をたっぷり目にとっているので、時間調整に使ってください。