1 イントロダクション .m4v
(1) 話す
- ITを学ぶ5つのステップを学ぶ
- 5つのステップの応用である「メタ5つのステップ」を学ぶ
- 視覚障害者向けのワークショップの例などを説明し、ワクワクしてもらう
ポイント
- 長い自己紹介などはせず、短く説明して、スムーズに次のワークに入る
- ゆっくり、落ち着いて話す
このPodcastチャンネルは移動しました。 https://legacy.toiee.jp/pkt_channel/pktr-itb-5step-v2/
(1) 話す
ポイント
- 長い自己紹介などはせず、短く説明して、スムーズに次のワークに入る
- ゆっくり、落ち着いて話す
(1) Good & New
ポイント
- クッシュボールが必要
- やり方をデモして示すと、学習者にとって理解しやすい
- なんと言えば良いかわからない学習者がいるときは、「些細なことでもいいですよ」「今日の朝何かなかったですか?」などと介入する
(2) Think & Listen
ポイント
- 説明しきってからではなく、「まずはペアになってください」など、行動をさせながら説明すると、説明しやすい
- デモをすると、学習者がThink & Listenの取り組み方を理解しやすい
- 話し手と聴き手を決めてもらう時、「朝早く起きた方から」などとこちらが言うとスムーズに決まりやすい
(3) 発表する
(4) まとめ
ポイント
- これから探求していこう、疑問が解けていくから大丈夫と言って、安心してもらいつつ、期待を高める
(1) 説明
(2) デモンストレーションする
(3) 感想
(1) 説明
(2) 探求 (5min)
(3) 振り返り (10min)
(4) 再探求 (5min)
(5) まとめ (5min)
(1) 説明
(2) ファシリテーション (15min)
(2) ファシリテーション (15min)
(2) ファシリテーション (15min)
(3) 振り返り、シェア (5min)
(4) 全体振り返り
(1) 説明 & 目標・計画 (5min)
(3) シェア
(1) 全体シェア
(2) ヒント