【KAMEMO CLUB】 よい商品、サービスを作るための小さな意識


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 よい商品、サービスを作るための小さな意識
/

概要

優れたビジネスモデル、戦略、ユーザー体験、デザインは、「ちょっとした意識の違い」で生まれます。ここでは、具体的に「どんな意識」を使えばよいのか?について話します。

ポイントは、「スタート」と「エンド」を様々な方向に伸ばすことです。このような意識の仕方に慣れると、次々とアイデアを出せるようになります。

– KAMEMO CLUB よい商品、サービスを作るための小さな意識

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB よい商品、サービスを作るための小さな意識

【KAMEMO CLUB】 よい商品、サービスを作るための小さな意識


【KAMEMO CLUB】 運動と加速学習の関係


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 運動と加速学習の関係
/

2016-04-11 09:00:00 +0900

– KAMEMO CLUB 運動と加速学習の関係

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 運動と加速学習の関係

【KAMEMO CLUB】 運動と加速学習の関係


【KAMEMO CLUB】 加速学習の可能性について


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 加速学習の可能性について
/

概要

今は、知識社会といい、学ぶことを楽しめなければ、どんどん知識や情報が陳腐化してしまいます。

新しい知識を次々に吸収する加速学習という方法について、身近にある例を織り交ぜながら、分かりやすく解説します。

– KAMEMO CLUB 加速学習の可能性について

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 加速学習の可能性について

【KAMEMO CLUB】 加速学習の可能性について


【KAMEMO CLUB】 加速学習の7つの原則


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 加速学習の7つの原則
/

概要

あなたは、何らかの学習をサポートしたり、ワークショップを開くことがあるでしょうか?私達が取り組む、学習ワークショップの設計を支える「加速学習の原則」を「動画講座」を例にしながら、説明していきます。

既に動画講座を受講されている方は、その裏側が見て取れるでしょう。是非、ファシリテーションの参考に、お聞き下さい。

– KAMEMO CLUB 加速学習の7つの原則

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 加速学習の7つの原則

【KAMEMO CLUB】 加速学習の7つの原則


【KAMEMO CLUB】 学び方を学ぼう


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 学び方を学ぼう
/

概要

​今は、変化の激しい時代です。次から次へと、新しい何かを学ばないといけません。

そんな事があたり前な今の時代に、役立つ勉強法が「加速学習」です。つまり、「何かを学ぶ時に、ものすごいスピードと効率で学べる方法」です。

その中でも最も大事な要素は、「学び方を学ぶ」ことです。学び方を学ぶって何?を具体的な例をおりまぜて説明します。

– KAMEMO CLUB 学び方を学ぼう

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 学び方を学ぼう

【KAMEMO CLUB】 学び方を学ぼう


【KAMEMO CLUB】 教育をデザインするとは何か?から、事業の定義の重要性を知る


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 教育をデザインするとは何か?から、事業の定義の重要性を知る
/

2016-04-18 09:00:00 +0900

– KAMEMO CLUB 教育をデザインするとは何か?から、事業の定義の重要性を知る

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 教育をデザインするとは何か?から、事業の定義の重要性を知る

【KAMEMO CLUB】 教育をデザインするとは何か?から、事業の定義の重要性を知る


【KAMEMO CLUB】 雑用を学習の機会に変える

KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 雑用を学習の機会に変える
/

2016-04-13 09:00:00 +0900

– KAMEMO CLUB 雑用を学習の機会に変える

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 雑用を学習の機会に変える

【KAMEMO CLUB】 雑用を学習の機会に変える


【KAMEMO CLUB】 雑用を学習の機会に変える・マネジメント編

KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 雑用を学習の機会に変える・マネジメント編
/

2016-04-12 09:00:00 +0900

– KAMEMO CLUB 雑用を学習の機会に変える・マネジメント編

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 雑用を学習の機会に変える・マネジメント編

【KAMEMO CLUB】 雑用を学習の機会に変える・マネジメント編


【KAMEMO CLUB】 仕事を見える化するとは何か?


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 仕事を見える化するとは何か?
/

2016-04-15 09:00:00 +0900

– KAMEMO CLUB 仕事を見える化するとは何か?

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 仕事を見える化するとは何か?

【KAMEMO CLUB】 仕事を見える化するとは何か?


【KAMEMO CLUB】 子供の可能性を引き出す家庭内教育の一例


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 子供の可能性を引き出す家庭内教育の一例
/

2016-04-16 09:00:00 +0900

– KAMEMO CLUB 子供の可能性を引き出す家庭内教育の一例

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 子供の可能性を引き出す家庭内教育の一例

【KAMEMO CLUB】 子供の可能性を引き出す家庭内教育の一例


【KAMEMO CLUB】 守破離で学ぼう


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 守破離で学ぼう
/

概要

「守破離」とは、300年以上も前から語り継がれている「欲しいスキルを手に入れるステップ」です。

文章初心者の新入社員が、この方法を使ってはじめてメールを書いたところ、大勢の顧客から、「分かり易い」「面白い」「読み易い」と大絶賛されました。

騙されたと思って、ぜひ一度試してみてください。

– KAMEMO CLUB 守破離で学ぼう

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 守破離で学ぼう

【KAMEMO CLUB】 守破離で学ぼう


【KAMEMO CLUB】 小さな組織、会社が絶対にやるべきマーケティングモデル

KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 小さな組織、会社が絶対にやるべきマーケティングモデル
/

概要

心理学の単純接触効果というモデルから、マーケティング戦略を眺めることで、小さな組織、チームがやるべきマーケティングモデルがハッキリします。ここでは、具体的なステップを解説します。

この音声で、一緒に探求すれば、なぜ、AppleやNikeなど有名ブランドは、あんなにカッコイイWebサイトを作るのか?が分かります。

カッコイイコピーは、よく読めば、何を言っているか不明のコピーです。イメージコピーでものが売れるのは、心理学の簡単なコンセプトで分析するとよく分かります。

– KAMEMO CLUB 小さな組織、会社が絶対にやるべきマーケティングモデル

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 小さな組織、会社が絶対にやるべきマーケティングモデル

【KAMEMO CLUB】 小さな組織、会社が絶対にやるべきマーケティングモデル


【KAMEMO CLUB】 情報インプット力を強化する方法 Teach Others


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 情報インプット力を強化する方法 Teach Others
/

概要

最大、今の情報インプット力を20倍に引き上げる方法があります。
その方法は、遙か2000年前から、江戸時代、毛沢東自体の中国、米国の研究機関で照明されてきた方法です。

きっと、あなたも経験的に知っているでしょう。音声では、普段の勉強に使える、2つの勉強方法を紹介しています。この方法を使えば、3時間ぶっ通しでも、楽しく学べます。

今日から、チームで取り入れてみましょう。

– KAMEMO CLUB 情報インプット力を強化する方法 Teach Others

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 情報インプット力を強化する方法 Teach Others

【KAMEMO CLUB】 情報インプット力を強化する方法 Teach Others


【KAMEMO CLUB】 知識社会元年とは?


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 知識社会元年とは?
/

概要

30年前の書籍で、P.F. ドラッカーは「知識を中心とした社会への移行は、遅くても2015年には完了する」と指摘しています。つまり、今年は「知識社会元年」と言えます。私達は、知らない間に、「知識社会」に生きています。

この音声では、

  • コンビニから、知識社会の構造を考えてみる
  • 外食チェーンから、知識労働者の仕事ぶりを考えてみる
  • 知識労働者とサービス労働者の違いとは?
  • これから予測される、二極化とその社会的な問題
  • なぜ、知識社会ではリーダーシップが、ますます必要とされるのか?

などについて、議論しています。

– KAMEMO CLUB 知識社会元年とは?

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 知識社会元年とは?

【KAMEMO CLUB】 知識社会元年とは?


【KAMEMO CLUB】 知識とは(ドラッカーの定義から探る)


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 知識とは(ドラッカーの定義から探る)
/

概要

知識や、言葉、定義を「ダイナミックに捉える」という感覚を「知識とは?」を例に解説します。もし、知識をダイナミックに捉える感覚が身につけば、「難解なP.F.ドラッカーの本」や、難しい名著などを理解する力が身につきます。

この力は、哲学などの理解にも応用できます。ダイナミックな定義こそ、知識社会における「理解の鍵」です。そして、仕事にも直結します。

ここでは、普段の生活におけるチョットしたことから、徐々に抽象的な概念に分け入ってみます。一緒に、ダイナミックな定義の世界に進んでみましょう!

– KAMEMO CLUB 知識とは(ドラッカーの定義から探る)

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 知識とは(ドラッカーの定義から探る)

【KAMEMO CLUB】 知識とは(ドラッカーの定義から探る)


【KAMEMO CLUB】 人の認知と、動画表現、写真表現


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 人の認知と、動画表現、写真表現
/

概要

私たちの目で見ている世界って、『脳が一部の情報から分析して作った世界』って、知っていましたか?

私たちが普段何気なく見ている世界には、実は一部の人だけが知っている秘密があるんです。「人の体の構造」から入って、「表現ってどうして生まれたんだろう?」「動画と写真ができること」についてお話しします。

– KAMEMO CLUB 人の認知と、動画表現、写真表現

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 人の認知と、動画表現、写真表現

【KAMEMO CLUB】 人の認知と、動画表現、写真表現


【KAMEMO CLUB】 動画作成の学び方を学ぼう


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 動画作成の学び方を学ぼう
/

概要

「動画元年 by日経新聞」

今って、そう言われるほど、長い歴史の中で最も、動画の技術が発展し、動画作成に恵まれた時代なんです。

そして、これから、あらゆる広告が紙から動画に変わります。

小難しい本を読んで勉強するくらいなら(しかも、続かないでしょ?)、いっそ、どんな変化にも対応できる「動画の学び方の学び方」聞くだけで手に入れませんか?

– KAMEMO CLUB 動画作成の学び方を学ぼう

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 動画作成の学び方を学ぼう

【KAMEMO CLUB】 動画作成の学び方を学ぼう


【KAMEMO CLUB】 脳機能に基づく「的確に伝わる説明の順番」


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 脳機能に基づく「的確に伝わる説明の順番」
/

概要

学習タイプというコンセプトを使って、伝わる説明の順番を解説します。この順番を使って、文章を書けば、分かりやすく、伝わる文章が作れます。音声セミナー、ビデオセミナー、セミナーなど、どこでも使える必須スキルを説明します。

また、具体的なトレーニング方法も解説します。なお、実際の例を使った解説は、「実践編1、2」でお届けする予定です。まずは、理論編をどうぞ。

– KAMEMO CLUB 脳機能に基づく「的確に伝わる説明の順番」

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 脳機能に基づく「的確に伝わる説明の順番」

【KAMEMO CLUB】 脳機能に基づく「的確に伝わる説明の順番」


【KAMEMO CLUB】 本当に成果が出せる学び方とは?


 
KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 本当に成果が出せる学び方とは?
/

2016-05-09 09:00:00 +0900

– KAMEMO CLUB 本当に成果が出せる学び方とは?

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 本当に成果が出せる学び方とは?

【KAMEMO CLUB】 本当に成果が出せる学び方とは?


【KAMEMO CLUB】 問題を解くこと(1)

KAMEDAアーカイブ
KAMEDAアーカイブ
【KAMEMO CLUB】 問題を解くこと(1)
/

概要

新しいコンセプト、新しい商品、新しいサービスを発想し、ライバルを圧倒するには、「問題定義」を変える必要があります。問題解決をする前に、いかに問題を定義できるか?が成功の鍵です。知識社会は、この問題定義が成果を左右します。

また、イノベーションの世界では、「Define problem Before solving」といって、「問題を説く前に、問題を定義せよ」ということばがあります。正しい問題定義は、イノベーションの鍵です。問題定義を「数学的な定義」から、眺めてみましょう。

– KAMEMO CLUB 問題を解くこと(1)

– KAMEMO ARCHIVES KAMEMO CLUB 問題を解くこと(1)

【KAMEMO CLUB】 問題を解くこと(1)