スクラム・ラーニング プログラミング2019

お知らせブログ

home > キックオフセミナー報告(今後の予定なども)

キックオフセミナー報告(今後の予定なども)

こんにちは
亀田です。

本日、キックオフセミナーを行いました。
直接、参加者の方々と話をして「ニーズ」や「気づき」を得ました。

以下、今後の計画として、簡単にまとめましたので、ご覧ください。

決まったことまとめ

「毎週、最低でも三人の方と「1時間ずつ」話をする」

「知識の地図」と「教材」の対応図を「可能ならA4 1枚」で作る

WordPress関連の耳デミーを4つ追加

WordPress Themify編を追加する

WordPress 裏側編を追加する

気づき、ニーズと「今後の予定」

一人一人、違うニーズがある & 自主性が高い。

参加者の方々の意識の高さを感じました。

「簡単」「すぐできる」というキャッチコピーで集客すると、「1から10まで丁寧に教えてくれ」という人が多く集まりました。

何かを「高度に学ぶ」には、「自主的・自発的」かつ「探求するように」学ぶ必要があります。「1から10まで丁寧に、順番に教えてくれれば学べる」というパラダイム(考え方、ものの見方)では、「やり方を繰り返して慣れる」以上のことは学べません。

体系的な知識や、体系的にスキル(技能)を学ぶことなしに、飛躍やブレイクスルーはありません。

しかし、「簡単」「すぐできる」ということに惹かれた方々(私たちのマーケティングの仕方も問題です)は、探求してみること、実験してみること、失敗してみることを通じて、「自分で考えること」を避けてしまいます。

今回のキックオフミーティングで感じたことは、「自主的、自発的」に学ぶ意欲があり、探求して学ぶ素地がある人ばっかりだということです。

とても、ワクワクしました。

そして、一人一人の人生を変えるきっかけにしたい!と、改めて思いました。

そこで、以下のことを実施することを決意しました。

話す内容は、個別具体的な質問だけでなく、「夢」「希望」「目標」などを聞き、私ができる範囲で、その「ステップ」の案内をしたいと思っています。可能な限り、多くの方々と話たいと思っています。

そして、そこで得られた知見を、全体にシェアしたいと思います。

主に「平日」の時間帯になってしまいますが、可能な限り「夜」や「朝」も枠を設けたいと思います。是非、色々と話をしましょう。

知識の全体像(マップ)と、教材のラインアップ

今回のプロジェクトは、「要望を聞きながら、臨機応変」に教材を追加し、ワークショップを開催していこうと考えていました。また、これまでの経験から、「こんな教材が必要だろう」を予測して、リストアップしていました。

しかし、当然のことながら「知識の呪縛」(知識があるがゆえに、見えないもの)が、あったことに気づきました。

具体的には、「ある目的を達成するには、どんな知識やスキルが必要なのか?」ということが、ゼロから学ぶ人にはわからないということです。

例えば、「会員制サイト」を作りたい人には、以下のような選択肢があります。

(1) WordPressの「会員サイトを作るプラグイン」を使う
(2) WordPressのWooCommerceと連動させた「簡易なプラグイン」を作る
(3) WordPressは使わず、全く別のシステムを構築する(プログラミングする)

それぞれを実現しようとすると、

(1) の場合なら、WordPressの基礎とプラグインの使い方だけわかればOKです。学ぶものが少ない代わりに、デメリット(できないこと)もあります。

また、(2)の場合だと、WooCommerceの仕組み、プラグインの作り方という知識・スキルが必要です。プラグインの作り方を理解するには、PHPとHTML/CSSが必要です。PHPを使うには、プログラミング言語の基礎が必要です。また、WordPressのプラグインとなるので、WordPress独特の作り方も知る必要があります。

(3) は、設計、フレームワーク、オブジェクト指向、サーバー・・・などを学ぶ必要があります。それらは、もちろん「プログラミング言語の基礎」は、必須です。

このように「目的」を達成するには、どのような知識が必要なのか?を分析し、求められる知識やスキルを次々と学んでいくことが必要です。この求められるものを明確にした

と、それに対応する「教材」の案内地図を用意することが、自主的、自発的な学習に必要だと痛感しました。これは、とても重要な気づきです。

そこで「知識の地図」と「教材」の対応図を「可能ならA4 1枚」で作りたいと思います。

なお、地図を作るには「目的地」が必要です。皆様の「目的地」を具体的に教えていただけると、嬉しいです。

QHM to WordPress

QHM (Haik) を使っていて、WordPressに移行したいという要望がありました。移行をスムーズに行う知識(サーバー、移行プラグインがやること、Googleの検索エンジンの仕組み)と、その実践。

また、今あるWebサイト(特にHAIK)よりも「もっと綺麗に、整理された」WebサイトをWordPressで構築して、移行させたいというニーズを知りました。

このような目的を達成するには、以下の4つの知識が必要です。

これらを叶えるために、既に収録済みで販売している以下4つの教材へのアクセス権をプレゼントします。

さらに、以下のような教材を追加します

追加された教材は、「教材一覧ページ」より、ダウンロードしていただけます。

仕組みを知って、その上で使いたい

WordPress をもっと応用しようとすると「不安」に襲われます。それは、中身が見えないからです。しかも「ブラックボックス(中身が見えない)」となっているだけでなく、予想外の動きが起こって、混乱したりします。

このような不安は、「問題が起こったら対処できない」という気持ちを煽ります。

そこで「中身が見えるようになること」に、ニーズがあることを知りました。元々の予定していましたが、以下のような教材をリリースします。

この教材の中では、

など、WordPressの裏側が手に取るようにわかるようにしていきます。これらの教材があれば、「自分が深めたい方向」を決めることができると思います。

その他、実践的な知識

WordPressをローカル環境(PCで)作り、それを公開する(サーバーに移行させる)ことなども、要望として上がってきました。

これらは「開発環境」づくりと、「サーバー操作」と、「WordPressのコマンド」などを学ぶことで、解決します。

このような部分の知識も、しっかりとお伝えしていきます。もちろん、地図でも・・・。

お願いしたいこと

  1. 皆様の「ゴール」を教えてください(できるだけ、具体的に。一人で、2つ、3つあってもいいです)
  2. マンツーで話す時に都合の良い「曜日」と「時間帯」を教えてください
    その他

以下のフォームからお願いいたします。(以前、お願いしたものと同じものですが、キックオフミーティングを聞いてアップデートされた方は再度ご回答ください。)

アンケートに回答する

私(亀田)からは以上です。

今回のプロジェクトでは「隙間時間」を活用できる新しい学び方「耳デミー」や「ポケてら」を最大限活用していただきます。忙しい日々の中でも、成長できることを証明していただきたく思います。

それがきっと、皆様の周りの人たちに「自分も変われる」という勇気を与えることになると思います。

特に「プログラミング」や「Web開発」を、ゼロから身につけたことは、大いに刺激を与えると思っています。皆様の学び、学ぶ姿勢は、きっと世界を変える(ちょっと大げさですが)一歩です。

9月1日に、皆さんの晴れ晴れした気持ちを味わえるように、ともに学びたいと思います。

よろしくお願いいたします。


キックオフ・セミナーに参加できなかっった方へ

キックオフ・セミナーの様子は収録し、「スクラム プログラミング Podcast」にアップしておりますので、いつでも、どこでも見ていただくことができます。

スクラム プログラミング Podscast に登録されていない方は、「教材一覧」ページより、ダウンロードしてアクセスしてください。

教材一覧はこちら



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください