1 イントロダクション
(1) スタートの宣言
- 以下のようなことを伝える
- 講座が始まることを明確に宣言する
- 今日学ぶことは「インターネットの裏側」
- 情報学の学生でも、ちゃんと理解していない、製作代行も理解していないものを学ぶ – 3時間ぐらいあれば、基本的にわかる
- お楽しみに!
(2) TEDの動画を再生する(18min)
- 早速動画を見ましょう!と説明なしに、動画を再生する(リズムを作る) – インターネットの裏側について知ることができるTEDを見る
- 知らないことが、生活を支えていることを知る
- 漠然と知識を手に入れることが目的
(3) フリートーク(5min)
- Good&Newを行なってもらう、それからフリートーク
- ここが面白かった、印象に残ったということ、動画の感想について話す(3min) – 全体シェアをする(2min)
ポイント
動画を見る理由を説明しない。好奇心を持ってもらうことが大切。何が始まったんだろう? と思いながら、見ていくことで、知らない世界に触れる面白さを知る。