5 顧客体験を考える
(1)説明
- 「今からやるワークは、顧客体験を考えるワークです」
- 「顧客体験を聞くと難しく思うかもしれませんが、プレゼント体験のゲームと同じ要領で、 アイデアを出しましょう」
- 「まず、チームで何を販売するかを決めます。大きく分けて、物販、デジタル、イベントがありますので、好きなものを選んでください。どれを担当したいですか?(チームに訊く)」
- 「顧客体験を考えて発表してもらうのですが、ただ口頭で説明するだけではなくて、実際に体験できるものを考えてもらいます」
- 「実際にやってみせるので、見ていてください」
- 「例えば、これの場合・・・(実際にやってみせる)(誰かに一人に協力してもらう)」 「では始めます。時間は15分です」
- 「それではどうぞ!」
(2) 考える
- 「何を商品にしますか?」
- 「どんな顧客体験にしましょうか」
- 「相手が体験できるものを準備してくださいね」
- 「思いつかない時は、プレゼント体験の時にどう考えたかを思い出してください」
- 「購入する瞬間だけではなくて、購入の前後を考えてみましょう」
ポイント
プレゼントワークの流れから、顧客体験を考えるとスムーズに考えることができます。機 能を触る前に、顧客体験を考えることで、効果的にオンライン販売のサービスを使えるよ うになります。もし、学習者が顧客体験を考えるのに詰まっていたら、アイデアを出す手 伝いをしましょう。
発表するときには体験会のような形にして、発表します。体験のしてもらい方をデモして 説明しましょう。