この教材は、新しい形式に移動しました。移動先はこちら
https://legacy.toiee.jp/pkt-pktr-lp-creative-question-v3/
ポケてら : 探求、発見、驚き、楽しさ
クリエイティブ・クエッションは、5つの問いを使う 5つを知って、様々な場面で使うことで、考える力をア…
クッシュボールを使って(準備してください)、良くて新しかったことと、予想外を発表します 最初の1週目…
実際にワークをしています(ご覧の方も、ワークを行ってください) 1週目は自己紹介を行い、2週目からは…
ワークの前後の違いに、意識を向けましょう これがメタな視点、感覚を手に入れるための重要な練習です
ウォーミングアップのワークの前と、現在を比較して「変わったところはなんでしょうか?」 ワーク前と、ワ…
周りを見渡し、「なんでだろう?」と、次々と探すことを説明しています 数多く出すことが、大切です
クッシュボールを回しながら、次々と出して行きます 周りを見渡しながら、どんどん出してみましょう 実際…
今のワークは、どんな感じだったか、感想を言い合いましょう さらに「次やるなら、どうすれば良いか?」の…
「気づき」「発見」「次やるなら」「もっとうまくやるには」などを話す。
先の「気づき」「発見」「次やるなら」「もっとうまくやるには」などを参考に、もう一度ワークする。
ワークを振り返りましょう 感想、感じたこと、気づき、次やるならのアイデアを出しましょう
先と同様に、「気づき」「発見」「次やるなら」「もっとうまくやるには」などを話す。
本を選び、その本を「問いを使って」読んでいく、能動的な読書 子供の問いは、ページをめくりながら、たく…
問いを作ることに5分使い、紙にどんどん書き出します。次に、問いを作ったあと、答えを探すように、5分間…
どのように問いを出したら、良かったでしょうか? 問いを出してから、答えを探したい気持ちを我慢して、問…
「学び」「発見」「気づき」「次やるなら」を発表する。
問いをさらに出して見ましょう ペラペラめくって、気に止まったものなどをチェックしましょう 出てきた問…
5minで問いを増やし、順位づけを行う
読む時間を作って、読みましょう。
子供の問いについて、振り返りましょう 「子供の問い」と「読書」について学んだこと、「学び方について、…
2種類の振り返り(課題に対して、課題の取り組み方について)を行い、現実に活用するアイデア(Learn…
哲学者の問いは「分ける」ことを行うために「例」をたくさん出して、「どっち?」と問うこと 自然と非自然…
哲学者の問いを実行し、5minたったら振り返る 5min以内に終わったら、交代して別のテーマで行いま…
全体で振り返りをします。それぞれのチームで行った結果をシェアします どのような「工夫」や「意識」をし…
全体シェアをします
哲学者の問いをもう一度、行って見ましょう より深く掘り下げるために、ある程度たったら「定義」をしまし…
回答者とテーマを選ぶ より詳細に分けるために途中で「定義」をする 定義をしつつ「より深く行くための振…
哲学者の問いは「普段の仕事、生活」で、どう使えるか? 使いながら学ぶためには、どんな方法が良いか?の…
芸術家の問いは「全く違う違うものの」共通点を探すこと なるべく「この2つしか入らない」ようにすること…
全く違う2つのものを取り出して、それらの共通点を探す 「いろんな視点」を変えて、考える どんな視点が…
全体で振り返りを行いましょう 特に「どんな視点」があれば、発想が出やすいか?を振り返りましょう
ワークの感想と、「どんな視点」があったのか?あるいは、「視点のアイデア」を出す
視点を様々出してみましょう 次やるならのアイデアを出してみましょう
もう一度、実行する 先ほどに出た「視点」を取り入れながら、実行する
芸術家の問いは、どんな時に使えるか?アイデアを出す 普段の生活、仕事で使うアイデアを出す
デザイナーの問いは「違い」をはっきりさせ「違いが決定的に重要な応用先」を考えます これまでの「哲学者…
似ているが違う2つのものを取り出して、それらの違いを探す 「いろんな視点」で違いをあげて、「それが決…
感想を言い合いましょう 次やるならアイデアや、工夫を話し合いましょう
全体で「学んだこと」をシェアする どのように取り組むと、うまく行くか?などをシェアする シェアした内…
アイデアを考えて、みましょう 効果的にワークをするアイデアを出しましょう
どんなことに使えば良いか?をアイデアを出す商品開発など、ぼんやりした内容だけでなく、より具体的な「商…
仕事や生活で「デザイナーの問い」を使うアイデアを考える 実際に使うには、どうしたら良いか?も考える
イノベーターは、「今までにないもの」を生み出す人。イノベーターとの特徴として、「AかBか」ではなく、…
感想を言い合いましょう 次やるならアイデアや、工夫を話し合いましょう
次々と「都合の良い問い」を出す いろいろ出した後、「問い」を分析し、パターンなどを分析します。さらに…
感想を述べる
今日の学びを振り返りましょう クリエイティブ・クエスチョンから学んだこと、学び方で学んだことを発表し…
学んだこと、学び方で学んだこと、今後のアイデアを出す
受講者資料は、こちら
関連ナレッジはありません。