プログラミング入門(3) 変数、定数、表示 レジュメ
講座の目標、狙い
- データを保持する役割を果たす「変数」の概念を学ぶ
- 概念を学ぶには、実験し、自分のメンタルモデルを鍛える、検証することが欠かせない
- それらをワークを通じて、実際に手を動かして行う
- また言語ごとに「ルールが違う」ため、それらを調べて学ぶ方法も学ぶ
- ここでしっかり探求することで、各言語の変数の説明を読めるようになる
1. イントロ (0:00 – 0:03 [3min] )
- 期待を高める説明をする
- 例
- どのプログラミング言語でも出てくる「変数」を学ぶ
- 実際に手を動かすことで、他の言語、どの言語でも学べるようになる
- 言語ごとにルールが違うが、それらを自由に学べるようになる
- 楽しく、実験することを通じて学ぶ
2. ウォーミングアップ (0:03 – 0:07 [7min])
ワークについて
- Good & Newを行なった上で、言語の学び方を復習する
- 学び方に意識をしっかりと持ってもらうことの布石
2.1 説明 (1min)
- Good & New の目的、方法を説明
- Good & New を2周したら、チームで雑談会する
- 今日は、どのように取り組むか?のアイデアを出す
2.2 ワーク (5min)
- チームに分かれ、Good & New する
- どう取り組むか?を話し合う
2.3 発表 (2min)
- 時間があれば発表する
- どんなアイデアがあったか?
3. 変数のルール (0:10 – 0:45 [30min])
ワークについて
- 変数のメンタルモデルを作る方法を体験を通じて学ぶ
- 変数の概念について知り、実際に手を動かすことで「実感」を作る
- 変数の名前の付け方、ルールについて説明を見る
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