ブロックされてWordPressにログインできない場合(JetPack編)
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ここでは「JetPackのセキュリティ」によって、ログインがブロックされてしまった場合の原因(と考えられるもの)と、解決策を紹介します。
現象について
私たちは、以下のサービスを利用してWordPressを運用しています。
- XServer
- CloudFlare
- JetPackプラグイン
- WordPress.com
また、リモートワークをする場合は「WiMax」を利用しています(Pocket WiFi)。
何が原因なのかはっきりしませんが、Pocket WiFi を使っている時に、時々「WordPressのログインが拒否される」ことがあります。
原因として考えられるものは、Pocket WiFi はよくコネクションを切ります。例えば、SSHなどでサーバーに接続していても、短時間でコネクションが切れます。さらには、IPアドレスも頻繁に切り替わることがあります。
このように「ログインしてるIPアドレスが、頻繁に変わること」は、攻撃されているかも・・・と判定されるのかもしれません。
そのようなことで「ログインブロック」がされてしまうことがあります。
解決方法
詳細は、JetPackのセキュリティ設定について をご覧ください。こちらに、正確な文章があります。以下では、上記を実行する方法を説明します。
ログインブロックされた場合は、ご自身のWordPressではアクセス拒否解除ができません。そこで wordpress.com にログインし、設定したいWordPressサイトを選びます。
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サイトを切り替えたら、左サイドバーの末尾にある「設定」をクリックします。設定画面が現れたら「セキュリティ」タブをクリックし、悪意のあるログイン試行を防止で、「ホワイトリストに追加」をクリックし、現在、あなたが使っているIPアドレスを許可します。
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メンテナンス
プロバイダーから提供されるIPアドレスは変わります。そして他人に渡ります。そこで、時々、ホワイトリストを削除するようにしましょう。