SEO(検索エンジン対策)戦略

正しい知識で、正しいアクセスアップ戦略を立てよう


version 1.0

toiee Lab LIVE™ textbook for Learning Faciliator
© 2017 toiee Lab (toiee.jp)

ワークショップ動画

この講座について

ワークショップ全体の意図、目標

想定する受講者

講座資料

[wc-restrict wcr_id=”10534″ id=”10148″ message=”講座資料を見るには、お申し込みが必要です”] [/wc-restrict]

参考情報

イントロ

講座の導入です。講座のゴールなどに触れます。

開始 終了 所用時間
0:00 0:05 5min

ワークの狙い

ワークの内容

1. 説明

実行している様子

ビデオの概要




ワークの進行

ウォーミングアップ

学習に取り組みやすくするための、ウォーミングアップのワークです。

開始 終了 所用時間
0:05 0:35 30min

ワークの意図

ワークの進行

1. Good & New (3min)

実行している様子

ビデオの概要
– Good & New のやり方を解説
– 良くて新しいことを、手短に発表して拍手をもらうワーク

ワークを行いましょう

Good & New をチームに分かれて2分間行いましょう。

ワークを実行した後で、ご覧ください。

実行している様子

ビデオの概要

ワークの進行

ポイント

  • クッシュボールが必要
  • やり方をデモして示すと、学習者にとって理解しやすい
  • なんと言えば良いかわからない学習者がいるときは、「些細なことでもいいですよ」「今日の朝何かなかったですか?」などと介入する

2. Think & Listen (15min)

実行している様子

ビデオの概要

ワークを行いましょう

3人チームを作って、「資料」にあるテーマに沿って話をしましょう。一人3分で話して、交代します。一人で学ぶ人は、紙に書き出しましょう。

ワークを実行した後で、ご覧ください。

実行している様子

ビデオの概要


ワークの進行

ポイント

  • 説明しきってからではなく、「まずはグループになってください」など、行動をさせながら説明すると、説明しやすい
  • デモをすると、学習者がThink & Listenの取り組み方を理解しやすい
  • 話し手と聴き手を決めてもらう時、「朝早く起きた方から」などとこちらが言うとスムーズに決まりやすい

3. 発表する (5min)

実行している様子

ワークの説明をご覧ください

ワークを行いましょう

共通点や違いを探すように、チームで話し合いましょう。

ワークの進行

4. どうすればいいか?アイデアを出す (10min)

実行している様子

ワークの説明をご覧ください

ワークを行いましょう

改善アイデアを考えましょう。あれこれ、意見を出しましょう。誰かの体験を例にアイデアを考えましょう。

ワークを実行した後で、ご覧ください。

実行している様子

ビデオの概要

ワークの進行

5. ユーザー視点(説明を聞く)

[wc-restrict wcr_id=”10534″ id=”10148″ message=”以降の動画を見るには、お申し込みが必要です”]

実行している様子

ワークの説明をご覧ください

ワークを行いましょう

ユーザー視点で、よくするアイデアを考えます。

ワークを実行した後で、ご覧ください。

実行している様子

ビデオの概要

ワークの進行

6. 二つの振り返り

実行している様子

ワークの説明をご覧ください

ワークを行いましょう

ワークについて、簡単に説明をします。二行ぐらいでいいと思う。

ワークを実行した後で、ご覧ください。

実行している様子

ビデオの概要

ワークの進行

ポイント

  • ポイント1
  • ポイント1
  • ポイント1

Google のガイドラインを理解しよう

人に説明するつもりで、Googleのガイドラインを理解し説明する。

開始 終了 所用時間
0:30 1:20 45min

ワークの意図

ワークの内容

1. 説明 (5min)

実行している様子

ビデオの概要



ワークの進行

2. ガイドラインを読んでみよう1

実行している様子

ワークの説明をご覧ください

ワークを行いましょう

ガイドラインを読んで、発見を探しましょう。約5分で読んで、2分で「2つの振り返り」を行います。

ワークを実行した後で、ご覧ください。

実行している様子

ビデオの概要



ワークの進行

3. ガイドラインを読む2

ワークを行いましょう

先に挙げた「どう取り組むか?」を参考に、ガイドラインを読みます。

ワークの進行

ポイント

  • ポイント1
  • ポイント1
  • ポイント1

4. 学んだことと、学び方で学んだこと

実行している様子

ワークの説明をご覧ください

ワークを行いましょう

ワークシートに書き込みながら考えます。3min 程度で意見を出し合い、5minほど意見交換をします。

ワークを実行した後で、ご覧ください。

実行している様子

ビデオの概要


ワークシート

ワークの進行

休憩

開始 終了 所用時間
1:20 1:30 10min
休憩
休憩

コンテンツを「マーケティング」しよう

顧客を知り、顧客を分析し、顧客に必要なコンテンツを作り、顧客に見つけてもらえるようにし、目的を達成する。

開始 終了 所用時間
1:30 2:15 45min

ワークの意図

ワークの進行

1. 説明 (10min)

実行している様子

ビデオの概要


ワークの進行

2. ワークする (15min)

ワークを行いましょう

実際に何らかのビジネスを対象に考えて見ましょう。複数考えても構いません。途中で、「これまでに得たもの」と「学び方」を振り返り、さらに考えて見ましょう。

ワークの進行

3. 発表する (15min)

ワークを行いましょう

発表しましょう。発表では「どのように議論したか?」なども合わせて発表しましょう。

ワークを実行した後で、ご覧ください。

実行している様子

ビデオの概要

ワークの進行

4. 学んだことについて振り返る(5min)

ワークを行いましょう

コンテンツマーケティングの方を見て、どんなことを学んだか?SEOについて学んだことと、学び方について学んだことを簡単に議論し、発表します。

ワークを実行した後で、ご覧ください。

実行している様子

ビデオの概要


ワークシート

ワークの進行

コンテンツ・マーケティング・戦略を学ぶ

アイデアを実行可能なものに変換し、成果を生み出す。つまり、戦略を立てる。

開始 終了 所用時間
2:15 2:55 40min

ワークの意図

ワークの内容

1. 説明 (10min)

実行している様子

ビデオの概要


ワークの進行

説明内容は、以下のようなもの

2. 戦略立案(20min)

ワークを行いましょう

まずは「どんなキーワード」で「どんな内容」を書くことで、アクセスを集められるか?を考えます。次に、ユーザーに成り切って、「どんな時に」「そのキーワード」を使うか、そして検索して見て、どんな結果が出るか?そこから自分のサイトが現れる自信はあるか?などを検討します。

最終的に、その実行が、正しかったと立証できる「評価方法」を考えることまで含めましょう。

なお、20minのうち 10minたったら、「議論の仕方」を振り返り(よかった点、改善点、予想外、次やるなら)、残りの時間を使いましょう。

ワークの進行

3. 発表 (10min)

実行している様子

ワークの説明をご覧ください

ワークを行いましょう

発表と質疑応答を行います。

ワークの進行

まとめ

具体的な行動アイデアを考えて、締めくくる。アイデアは、実行されなければ、意味がない

開始 終了 所用時間
2:55 3:00 5min

設計意図

ワークの進行

1. 発表してもらう

ワークを行いましょう

今日の学びについて振り返って、明日から実行する「小さな一歩」アイデアを考え、発表します。

ワークを実行した後で、ご覧ください。

実行している様子

ビデオの概要


ワークの進行

補足教材

オーディオで学ぶ

[soundcloud url=”https://api.soundcloud.com/tracks/441434700?secret_token=s-57Nrz” params=”color=#ff5500&auto_play=false&hide_related=true&show_comments=false&show_user=true&show_reposts=false&show_teaser=false” width=”100%” height=”166″ iframe=”true” /] [/wc-restrict]