2019.8.15 マーケティング4.0 デジタル時代


閲覧するには、ログイン(ここをクリック)してください 

今日は、デジタル時代の「推奨」の担い手である「Y(young)」「W(woman)」「N(netsen)」について理解を深め、実践アイデアを考える事を行いました。

最終的には

・YWNとコミュニティーを作る
・女性が完璧な商品の検討を、企業側が後押ししてあげる(デパートで、商品検討デー、今日は売りませんをする)
・まずは、自分が顧客と同じ行動をする(若者に合わせる)

などの実行アイデアが出ました。また、如何にして体系的な知識から実行アイデアを生むか?については「具体例で考える」「資料のヒントを使う」「メモを取りながら話す」など学び方のアイデアもたくさん出てきました。

マーケティング4.0は非常に抽象的な知識なので、何度も「咀嚼して」「実行アイデアを考えて」「実行して」「振り返る」事が重要です。ぜひ、復習の意味でももう一度

・どんなことを学んだか?
・それは、どのようにして学んだか?
・活用アイデアは?

について考えてみてください!