3 学ぶことが好きになる
(1)学習の原則3を学ぶ (10min)
-
「日本語並みに、英語がペラペラになったら?」
-
「ちなみに、日本語訛り。逆にして考 えると、英語訛りの日本語。あまりにもペラペラすぎると笑えちゃうし、間違うと日本 語下手と思われる」
-
「知的な感じがする英語、ペラペラ」
-
「それぐらい、英語がペラペラになったら、具体的に何をしたいか?」
-
「英語はあくま でも手段だ。どうしたいか?何をしたいか?ワクワクすること、やりたいことを考えてください」
-
「例えば、僕だったら・・・」と例を出す
-
「さらに、では、そのような状態になるには、どんな勉強が必要だろうか?どうすれば、 なると思うか?を考えてみよう」「さらには、なぜ、そのプロセスでいいか?を書き込 んでみよう」
-
(2minで考えてもらう。学習の原則3のシートを使う)
-
チーム内で発表する
-
全体でシェアする
-
学習の原則3を解説する
(2)苦手意識や、過去の挫折、失敗を怖がる心理を明らかにする (10min)
- 「そのアイデアを実際に行動して見たら、どうなると思いますか?」「話し合って見ま しょう」「どうなるか?なぜ、そう思うか?を話して見ましょう。」
- 適宜、2、3人から全体にシェアをする
- (補足するなら、「それって、ものすごく遠いゴールで2weekとかでは達成しなくないですか?)
- 「例えば、飲んだら一発でペラペラになる薬・カプセルがあったら?でも、副作用がある。2週間下痢で苦しむ。どうします?飲みますか?」
- 「飲みますよね」
- 「要するに結果だけ欲しい。間はすっとばしたい!と思っている」
- 「じゃぁ、大好きなことだったら、同じようになるでしょうか?どなたか・・・(誰か を当てる)」
- 「好きなことは?」
- 「もし、一発で上達する薬があったら?飲みます か?」「飲んだら終わり、楽しくない、タスクになる」
- 「つまり???大切なことはなんでしょうか?」
- 原則4です
ポイント
このワークは基本的に話し合いです。20minで説明を交えながら、どんどん進みましょう。