ITサポート

QHMトラブルに関するよくある質問と回答

ご確認ください

以下に、原因と対処法ほうを記載しています。参考にしてください。

unexpected ‘new’ エラーが表示されます


QHMが古く、新しいPHP(PHP7)に対応していない時に発生します。QHMを最新にアップデートする(推奨)か、PHPのバージョンを元に戻してください。

QHMが、いつの間にか HAIK になりました。元に戻せますか?

勝手にQHMが、HAIKになることはありません。ご自身で、何らかの作業を行った結果です。行った作業を振り返って、元に戻すなりしてください。

QHM にログインできません

ご自身が設定したユーザー名、パスワードを忘れた場合は、こちらでは対応できません(仕組み上、わかりません。もしわかってしまうような仕組みなら、誰でも改ざん、乗っ取りができてしまいます)。

ご自身で思い出すか、QHMの「パスワードを忘れた方へ」をお使いください。あるいは、ensmall.net のインストールシステムで初期化を行ってください。ただし、ensmall.net は、いずれ終了します。詳しくは、こちらをご覧ください。

QHMのデザイン取得ができません

QHMのサポート終了に伴い、直接、デザインを取得することができません。ensmall.net のインストールシステムから、デザインをダウンロードするなり、お願いします。なお、サポートは終了しておりますので、 HAIKに移行するか、別のソフトに移動してください。

Ensmall.net にログインできません

共通パスワード方式に変わりました。以下のページでパスワードを取得してください。なお、ensmall.net のコンテンツはサポートが終了しておりますので、別のソフトに移行するか、HAIK-CMS に、移動してください。

インストールシステムが使えません

インストールシステムにログインするためにサーバー接続情報を入れて接続ボタンを押すと、特にエラーも表示されず、最初の画面に戻る時があります。原因は、QHMのバージョンが古すぎて、接続先のQHMをチェックする時にエラーが起こっていることが考えられます。

この場合、インストールシステムが使えませんので、手動でQHMをバージョンアップさせる必要があります。以下をご覧ください

https://qhm2wp.toiee.jp/manual/self/qhm-v4-to-v5/

なお、ensmall.net は、 toiee Lab 所有、管理ではなく、HAIK CMS を提供している ウェビアス株式会社 となります。別会社ですので、こちらで ensmall.net についての詳細はわかりかねます。